Hatena Blog Tags

スパトレ

(ゲーム)
すぱとれ
リスト::ポケモン --> 第6世代 --> ポケットモンスター X・Y --> スパトレ
リスト::ポケモン --> 第6世代 --> ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア --> スパトレ

『ポケットモンスター』シリーズで第6世代『X・Y』から導入されたシステム。「スーパートレーニング」の略称。
ミニゲームでポケモンの基礎ポイント(=努力値)を増やしたり再配分できる。

内容

ベーストレーニング

サンドバッグをタッチするとポケモンがサンドバッグを叩き出し、自動で成長していく。

スーパートレーニング

サッカー風のミニゲームで基礎ポイントを増やしたり、再配分できる。基礎ポイントがたまり終わったポケモンに対しては裏スパトレがあり、ここでは進化の石などが手に入る。

ガンバロメーター

ポケモンのあるパラメータに関して、基礎ポイントのたまり具合をメーター表示する。かねてから言われてきた「種族値」や「努力値」が可視化されたもの。
他の方法で稼いでいる基礎ポイントの確認用にも使え、基礎ポイントの配分がしやすくなった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ