Hatena Blog Tags

スプリット

(映画)
すぷりっと

スプリット

(スポーツ)
すぷりっと

[英] split
スプリットとは、ボウリングにおいて第1投で1番ピンを倒し、かつ離れたピンが残った状態となること。
スコアにおいては第1投で倒した数字を丸で囲む。
スプリットが残ると、一般的にスペアをとるのがとても難しくなる。

スプリット

(地理)
すぷりっと

クロアチア共和国のアドリア海沿岸最大の都市。ローマ時代のディオクレティアヌス帝宮殿跡があり、付近の史跡群とともに1979年ユネスコ世界遺産に指定されている。
宮殿跡は7世紀頃から移住してきた人々によって増改築がくりかえされて居住区となっており、旧市街は遺跡と街が渾然一体となっている。

スプリット

(音楽)
すぷりっと

スプリット盤。
おもにシングル盤(EP,ドーナツ盤)などで、A面とB面と、それぞれ異なる2つのアーティストの楽曲が収録されているような盤。
シングルCDなどでは、1曲目と2曲目に別々のアーティストの楽曲を収めているような盤のことをいう。

いっしょの盤に収録されるアーティストどうしは、縁の深い関係であることが多い。

スプリット

(スポーツ)
すぷりっと
  1. 変化球の一つ。正式には、スプリットフィンガード・ファストボール。略してSFFとも。
  2. スプリットデシジョン。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ