Hatena Blog Tags

スポーツカー

(スポーツ)
すぽーつかー

普通乗用車とレーシングカーとの中間の性能をもつ乗用車。
一般にエンジン容量が大きく、車体が低く、加速性能がよい。
その代償として、乗員定数・居住性・ラゲッジスペース・燃費などが、一般的な乗用車と比べて犠牲になっているものが多い。また割高な価格設定になる場合も多く、国産車でのラインナップは緩やかな縮小傾向が続いている。


単純に「スポーツカー」といっても、ベースとなる車両の有無で狭義の呼び名を変えて区別する事もある。

  • 一般車両ベースにチューニングを加え、走行性能を高めたタイプのスポーツカーは主に「エボリューションモデル(通常モデルの正常進化型)」とも呼ばれる(例:インプレッサWRX、ランサーエボリューションなど)
  • ベース車両を持たず、走行性能に特化してプラットフォームから新規に作られたスポーツカーを「ピュアスポーツカー(狭義の意味での純粋なスポーツカー)」と呼ばれる(例:マツダ・ロードスター、ホンダS660、日産GT-R、スバルBRZなど)

故に「スーパーカー」と呼ばれる車両は必ずしもスポーツカーであるわけではなく、狭義の意味で言えば上記基準にて決められる。実際は走行性能を追求するとピュアスポーツカーの形態になるため「スーパーカー≒スポーツカー」と呼ばれる場合が多い。


関連キーワード:ピュアスポーツカー、エボリューションモデル、スーパーカー

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ