夕飯の支度をしようと思って買い物袋を開けた。 豆腐と卵を冷蔵庫へ入れたあと、大葉が一袋出てきた。 買ったことは覚えているのに、いつ買い物かごへ入れたのか少し曖昧だった。 買う予定ではなかったのに その日は特に献立を決めていたわけではなかった。 冷蔵庫にはまだ食材も残っていたし、豆腐と卵くらい買えば十分だと思っていた。 仕事帰りのスーパーは少し混んでいて、いつものように売り場を一周した。 魚を見て、野菜を見て、総菜売り場も通り過ぎる。 その途中で大葉が目に入った。 特売でもなかったし、安かったわけでもない。 だから、なぜ買ったのかと聞かれると少し困る。 ただ、その時は何となく手に取った。 冷奴に…