スーパーマリオ 3Dワールド

(ゲーム)
すーぱーまりおすりーでぃーわーるど

任天堂より2013年11月21日に発売されたWii U用3Dアクションゲーム。
マリオシリーズの一つ。『スーパーマリオ 3Dランド』を発展させた作品。
スーパーマリオシリーズの3Dアクションゲームで初めて、最大4人のマルチプレイを実現。
プレイヤーキャラクターはマリオ、ルイージ、ピーチ姫、キノピオという『スーパーマリオUSA』と同じ4人。
能力が平均的なマリオ、ジャンプが高いルイージ、一定時間空中浮遊ができる初心者向けのピーチ姫、スピードが速い上級者向けのキノピオという性能になっている。
新しいパワーアップとして「ネコマリオ」も登場。「スーパーベル」を取ることで変身し、壁を登ったり、爪で敵を引っかいて倒したりといった、ネコらしいアクションを使用できる。また、「ダブルチェリー」を取るとマリオが2人に分身する「ダブルマリオ」になることができる。分身は最大5人になることも。
対応コントローラはWii U GamePad、Wiiリモコン、Wii U PROコントローラー、Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラPRO。
Wii U GamePadのタッチスクリーンを使用して、敵や動いているオブジェクトをタッチして止めたり、透明コインや透明ブロックを見つけることができる。ジャイロセンサーでカメラを操作する機能もある。
また、特定の条件を満たすと「LUIGI BROS.」というレトロアクションゲームがプレイ可能になる。『マリオブラザーズ』の1Pマリオをルイージのデザイン(緑の帽子・シャツ、青色のつなぎ)に差し替えたもので、『New スーパールイージ U』のセーブデータがあれば、ゲーム開始後すぐに遊ぶことが出来る。

関連商品

スーパーマリオ 3Dワールド - Wii U

スーパーマリオ 3Dワールド - Wii U

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ