スーパーマリオブラザーズ2

(ゲーム)
すーぱーまりおぶらざーずつー

任天堂より1986年6月3日に発売されたファミリーコンピュータ・ディスクシステム用アクションゲーム。
前作スーパーマリオブラザーズの改造版。また、マリオシリーズでも屈指の難易度を誇る。
今作ではマリオとルイージの差別化が図られ、ルイージに「マリオと比べてジャンプ力に勝るがすぐには止まれない」という特性がつくようになった。
本作は海外では発売されてない。*1また、国内売上は265万本でディスクシステムで最も売れたゲームである。


1993年に発売された「スーパーマリオコレクション」にリメイク版が収録されている。
(海外版では「Super Mario Bros The Lost Levels」というタイトルで収録されている。)
また、ファミコンミニでゲームボーイアドバンス用に復刻された。
Wiiのバーチャルコンソールでも配信されている。

商品

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2

*1:海外のスーパーマリオブラザーズ2は日本でいうスーパーマリオUSAである

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ