Hatena Blog Tags

スーパー魂斗羅

(ゲーム)
すーぱーこんとら

コナミのアクションゲーム。
アーケードゲームとして1988年1月28日にリリース。ファミリーコンピュータ版は1990年2月2日に発売された。
前作「魂斗羅」から1年後の西暦2634年のストーリー。「魂斗羅」と呼ばれるビル・ライザーとランス・ビーンの2人の戦士を操り、パワーアップアイテムで武器を強化しながら、地球を侵略しようとするエイリアンと戦う。前作にあった擬似3Dステージが廃止されており、横スクロール形式の「ノーマル画面」のエリアと、上から見下ろす縦スクロール形式の「TOP VIEW画面」のエリアがある。
ファミコン版は、ハード性能に差があるため、アーケード版と比べグラフィックスは劣っているが、オリジナルステージなどの新要素が豊富に用意されているなど、良好なアレンジ移植となっている。


Xbox 360のXbox Live Arcadeでアーケード移植版が配信されている。
Wii/ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールではファミコン版が配信されているほか、ニンテンドーDSで発売された「魂斗羅デュアルスピリッツ」に海外版(NES版)が収録されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ