コナミデジタルエンタテインメント企画・製作によるテレビアニメ。
テレビ大阪他にて2007年1月から6月まで放送。全26話。
葉山小十乃は、アルカナシティの修道院に住んでいる14歳の少女。幼い頃両親に捨てられ、神父ヨシュアに育てられたごく普通の少女だが、実は、街の誘拐事件を追う少女探偵だ。
探偵仲間の白藤菜月と一緒に、街で多発している幼児誘拐事件の犯人を追跡する小十乃。だが、あと一歩の所で逃げられてしまう。その夜、小十乃は満月の光の下で一人の少年と出会う。
どこか不思議な雰囲気を持つその少年は、自分の名前も、自分がどこから来たのかも解らないと言う。そしてその少年を狙って、誘拐事件の犯人・エルロックが現れる。
エルロックの魔手から少年を守るため、小十乃は『ジャッジメント(裁き)』を下す、『黒ロリ』の力を授かった。
ユアンと名乗った少年は、身元が解るまで小十乃達と暮らす事になる。
きっと今頃、ユアンの両親が心配しているでしょうと案じるヨシュアに「そうかな?」と首を傾げる小十乃。両親に捨てられた小十乃は、親の愛情が解らないし、信じられないのだ。
一方、小十乃達を襲ったエルロックの黒幕である大企業“リバース社”の青年社長クルツは、ユアンを狙って次の刺客を送り出せと、部下ソフィアに命令する。果たして、クルツがユアンを狙う目的とは・・?
KONAMI コナミ製品・サービス情報サイトストーリー紹介より