Hatena Blog Tags

セダン

(一般)
せだん
セダンは自動車のスタイルの呼称である。英国ではサルーンと呼ばれる。いわゆる3ボックスの形状で前部のエンジンフード、後部のトランクの間により高い室内スペース部分のある形状のうち特に後部座席の居住性を重視したスタイルである。 スペース効率に余裕のある大型乗用車のスタイルであるが、日本では、小型車でも2ボックスよりもこの形状が好まれた時代があった。ミニバンの流行以来、2000年代前半の状況はセダン形状の乗用車の売上は減少し、廃止される車種も増加している。 セダンの内、ボディスタイルを重視し、ドアの窓枠と場合によってはさらに前後ドア間の支柱をなくしたものを一般的なセダンと区別してハードトップと呼ぶ。

セダン

(スポーツ)
せだん

本邦輸入種牡馬、現役時代はイタリアダービー馬。
日本での種牡馬としての産駒はダービー馬コーネルランサー、天皇賞馬スリージャイアンツアイフル、安田記念馬タケデン、走る精密機械の異名を誇ったトーヨーアサヒ、1969年の最優秀スプリンターのハクエイホウハーバーヤングヤシマライデンなど多数。

リスト::競走馬

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ