セブンイレブンなどで提供されるセルフ式コーヒーサービスのこと。佐藤可士和氏がデザインした。
2012年から北海道や九州で展開されており、2013年8月末までに全国拡大。
コンビニコーヒーとしては後発だが、セブンイレブンの1万5000店以上におよぶ国内店舗網で、2014年2月期までに4.5億杯、2015年2月期に7億杯、2016年2月期に8.5億杯、累計にすると20億杯以上を販売している。
コーヒーマシンがコンパクトなデザインであり、2台設置もいたって普通。1店舗あたりの販売数は平均100杯/日とされるが、それを超えるような店舗ではコーヒーマシン3台体制であることも。
セブンイレブンのコーヒーマシンの近くのマルチコピー機は… コーヒー溢(こぼ)されがち。 セブンイレブン セブンカフェ風 タンブラー ノーブランド品 Amazon