セプテントリオン

(ゲーム)
せぷてんとりおん

1.1993年5月28日にヒューマンから発売されたスーパーファミコンソフトのタイトル。内容は、4人の主人公の中から一人を選び、転覆した豪華客船から脱出するというもの。
スーパーファミコンならではの回転機能をゲームシステムに活用、刻一刻と傾きを変えていく転覆した船というリアルタイム性、映画的な演出など、アクションゲームにアドベンチャーゲームのドラマ性を融合させたゲームデザインがいまだに高く評価されている知る人ぞ知る傑作。
なお、1999年にリメイクともいえる『セプテントリオン〜Out of the Blue〜』がPS用ソフトとして発売されたが、そちらはオリジナルと共通なのは設定だけで、オリジナルの良さはすべてスポイルされた駄作とされている。

なお、日経エンタテイメント!2006年12月号にて、フジテレビ721で放送されている「ゲームセンターCX」のスタッフが、このゲームの権利関係者を探している、とのこと。(2007年2月7日に放送される)


2.『高機動幻想ガンパレードマーチ』など、アルファ・システムのゲームに登場する用語。


3.『ダブルスポイラー 〜 東方文花帖』で霊烏路空が使用するスペルカード。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ