「悟った」と言う人がいる。 「悟った」と言っても 出来るようになった事を大げさに吹聴しているだけなんだけど。 なによりヒトに「悟りましたよ!!」と言う瞬間はこない。 もし、「悟った」と思ってもそんな気がしただけで、それは気のせい。 「悟った」と言うと勝利者を想像しがちだが、優劣の中に悟りはない。 老化や病気といった負の状況下で一瞬だけ悟りが生まれることもあるのだから。 そしてなによりも「悟り」にはゴールもないので間違えてはならない。 悟りに円が閉じることはない。 よって 「ついに悟りましたぜ記念パーティー!!」が行われることは永遠にないのだ。 それでも「悟りましたパーティー」を開く人がいるので…