鉄道車両の座席配置のうち、一つの車両にロングシート(線路方向の座席)とクロスシート(枕木方向の座席)を混在させる方式のもの。 典型的には
といったものがある。 JRの場合、全面ロングシートの「通勤型」車両を使用せざるを得ない混雑線区以外では、セミクロスシートの「近郊型」車両が使用されることが多い。
乗りものニュース記事を拝読してのJR東日本高崎支社のHB-E220系への意見・感想です 乗りものニュース、2024年11月28日付け、「「埼玉県唯一の非電化路線」が大変化!新型車両が「ロングシート」になったワケ JRに聞く」を拝読しました。 2025年度下期から八高線の高崎~高麗川に、ディーゼルハイブリッドシステムのHB-E220系投入に伴い、乗りものニュース編集部からJR東日本高崎支社に聞いた話が紹介されています。 今回は、この記事の一部を引用させていただきながら、自分の意見・感想を書かせていただきたいと思います。 以下、太字は引用させていただいた部分、→は自分の意見・感想です。 なお、補足…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入したPLUMのHOスケールの115系プラキット。走行させるのを目的として部品を集めております。 ひとまず基本となる車両は購入していましたが、塗料を含めその他の部品はまだ未購入。徐々に集めて行きます。 今回同社からオプションパーツとして車内に設置するシートが発売されたので購入してみました。 PLUM 115系300番台 パッケージ パッケージはビニール袋に説明書とパーツが入っています。 セミクロスシートパーツ パーツはシート部分と手すり等の2ランナー構成です。前作の201系等にあったつり革のパ…