ゼルダの伝説シリーズに登場するヒロイン。
主人公リンクと同様、作品ごとに別人という設定になっている(一部の作品を除く)。
作品によって設定は異なるが、ハイラル王国の王女ゼルダ姫として登場し、「知恵のトライフォース」を司る。ハイラルの大地を滅ぼさんとする魔王ガノン(ガノンドロフ)に対抗するため、リンクを様々な形でサポートする。主人公リンクとの関係は、見ず知らずの関係から徐々に親しくなっていくことが多い。
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』では、ガノンドロフに術中に嵌り、乳母インパと共に城を脱出。7年後の世界ではシーカー族の青年シークに男装し、リンクを助けていた。
『ゼルダの伝説 風のタクト』では、海賊団のリーダーの少女、テトラとして登場。男勝りだが、優しい性格。ハイラル王家の血筋を引くことは知らず、物語の中盤以降、ゼルダとしての正体が発覚する。『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』でも終始テトラの姿で登場する。
『ゼルダ無双』ではプレイアブルキャラクターとして参戦している。シークとしても参戦する。
『大乱闘スマッシュブラザーズDX』よりプレイヤーキャラクターとして参戦している。
『大乱闘スマッシュブラザーズDX』『大乱闘スマッシュブラザーズX』においては、下必殺技を使用することで、シークの姿に変身することができた。『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』ではシークが単独のファイターとして参戦することになり、シークへの変身はできなくなっている。
運動能力は低いが、体術を魔法で強化して戦う。「時のオカリナ」でリンクが使用した、「ネールの愛」「フロルの風」「ディンの炎」の3つの魔法を必殺技に持つ。