Hatena Blog Tags
ソニー・ミュージックエンタテインメント

ソニー・ミュージックエンタテインメント

(音楽)
そにーみゅーじっくえんたていんめんと

ソニーグループのレコード会社。株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(Sony Music Entertainment(Japan) Inc.)。略称は「SME」。

1968年、CBS・ソニーレコード株式会社として設立。1991年に、ソニー・ミュージックエンタテインメントに社名変更。

SME傘下にはEPIC・デフスター・SMEレコーズなどをはじめ多くのレーベルを持つ。SME自体はソニーミュージックグループに属しソニーカルチャーエンターテインメント(SCU)とそれぞれアーティストマネジメント/マーケティングで区分されている。

CCCDの一種であるレーベルゲートCDを推進していたが、2004年10月に終了し、現在は通常の音楽CDで販売している。

2009年、BMGを子会社化する形で、アリオラジャパンを設立。このレーベルはかつて、スガシカオ、SEAMO、浅井健一が在籍していた。

ウォークマンやmoraの販促のためか、長らくiTunes Storeへの楽曲提供をしていなかったが、2012年2月に洋楽、2012年11月に邦楽のiTunes Storeでの配信を開始した。

Webサイト「Sony Music Online Japan」を運営している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ