Hatena Blog Tags

ソラニン

(サイエンス)
そらにん

ジャガイモの芽には毒がある。その毒の正体はソラニンと呼ばれる物質である。solanin.


ソラニンとは、ジャガイモの表皮や芽などに含まれるアルカロイドの一種。
光が当たりジャガイモの芽や皮の緑色になった部分に多く含まれている。有毒物質。
神経に作用する毒性を持ち、食べ過ぎると腹痛やめまいや嘔吐などの中毒症状を起こす可能性があり、子供だと命に関わることもあるという。

状態 1kgあたり 症状
平常 0.04〜0.12g 特に害はない
発芽 1.0g以上 摂取量によっては中毒症状


ジャガイモの芽を「200g」程度食べれば中毒症状が出る恐れがある。
(200gとは1円玉が200枚程度の重さ)

中毒の事例

1969年ロンドンの小学校で起こった例である。原因は夏休み中ずっと放置してあったジャガイモが、誤って給食の食材に使われたことであり、給食から6時間後、78人が倒れ、17人が入院、そのうち3人が重症であった。その症状の深刻さをその時のカルテが物語っている。

http://pharmacy.client.jp/poison2.html

対処方

ソラニンは水溶性であり、熱に強いので加熱調理では中々分解されない。しかし、水にとけやすい性質なので芽を取り除いて皮をむいたジャガイモを水につけておくとある程度はぬけるという。光に当てないために冷暗所に保存する。


北海道産 新じゃがメークイン Lサイズ 5kg入

北海道産 新じゃがメークイン Lサイズ 5kg入

ソラニン

(マンガ)
そらにん

浅野いにおの漫画。
2005年から2006年まで週刊ヤングサンデー(小学館)にて連載された。単行本は全2巻。
三木孝浩監督、宮崎あおい主演により実写映画化。2010年4月3日に公開。

コミックス

ソラニン (1) (ヤングサンデーコミックス)

ソラニン (1) (ヤングサンデーコミックス)

ソラニン (2) (ヤングサンデーコミックス)

ソラニン (2) (ヤングサンデーコミックス)

リスト::漫画作品タイトル

著者: 浅野いにお

「ソラニン」のマンガのコマをアルで探す

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ