環境問題や人権など、社会的課題をアピールする、または解決するためにNGO・NPO団体などによって行われるキャンペーンのこと。最近は企業が取り組むこともあり、カンヌ国際クリエーティブ祭で受賞するなど、世界的な話題となるキャンペーンも多い。
関連ブログ「世界のソーシャルキャンペーン」 http://wsc.hatenablog.com
UnsplashのDICSONが撮影した写真 2023年もどうぞよろしくお願いいたします このブログも途中、長いお休みを挟みつつ9年目を迎えました。ここ数年で世界は大きく対決モードにスイッチしてしまった感がありますが、今こそ武器ではなく、アイデアの力が我らを明るい未来へと導いてくれるはず…という願いをこめて、今回も地道に世界からの素敵なアイデアをご紹介していこうと思います。 今回は、正月休みに観た「RRR」という滅茶苦茶かっこいいインドのアクション映画に触発されて、インドの国民的スター、シャー・ルク・カーンが主役となったソーシャルキャンペーンをご紹介したいと思います。 今から2年前、インドはデ…
Instagramには月間10億人以上のアクティブユーザーがいることをご存知ですか? この急成長しているソーシャルネットワークで500億枚以上の写真が共有されているという事実はどうですか? InstagramはTwitterよりもさらに大きい最大のソーシャルネットワークの1つであるという事実にもかかわらず、その力は多くのマーケティング専門家によって見過ごされています。 なぜそうなのですか? これには多くの理由があります。 知識の欠如。共有する画像やInstagramビデオの種類に関する不確実性。実用的なマーケティング計画を作成できない。そして、それはほんの始まりに過ぎません。残念ながら、これら…
2016年1月の時点で、世界中に23億人以上のアクティブなソーシャルネットワークユーザーがいることをご存知ですか? これは、どのように見ても深刻な数字であり、各ソーシャルメディアプラットフォームごとに分類すると、さらに驚くべき数字です。 2016年3月のFacebookの1日あたりのアクティブユーザー数は平均10.9億人でしたTwitterの月間アクティブユーザー数は3億1000万人に達しました。Instagramは月間アクティブユーザー数が4億人に達しました。一部の人々は、個人的な理由でこれらのソーシャルメディアプラットフォームを使用しています。また、B2BおよびB2Cのマーケティング担当者…
Photo by Kai Pilger on Unsplash 沈黙の2年間を振り返ってみる いよいよ、世界的クリエイティビティの祭典カンヌライオンズ2022まであと2週間。ということでこのブログでは今週と来週のあと2回、昨年の受賞作のご紹介を続けてまいります。 今回ご紹介するのは昨年のカンヌライオンズ2020/2021でクリエイティブeコマース部門のグランプリを獲得した、南米コロンビア発〜中南米9カ国へと広がったアイデアです。 この2年間、世界中のほとんどの人たちは新型コロナウイルスによってひっそりと暮らすことを余儀なくされてきました。その過程ではさまざまな試行錯誤がありましたが、パンデミッ…
Photo by The Climate Reality Project on Unsplash ディープフェイク技術を見事に活用 さて、世界的クリエイティビティの祭典カンヌライオンズ2022まであと3週間。ということで昨年の受賞作をできるだけ記録に残すべく、今週もご紹介を続けてまいります。 昨年のカンヌライオンズでGrand Prix for Good(ソーシャルグッドな取り組みの中でのグランプリ)を受賞した、メキシコ発のアイデアです。 デジタルデータを活用することで、本物と見紛うリアルなアイコラ動画を作るディープフェイク技術。この技術を使って例えば、過去のスターを蘇らせる…というような取り…
私はあなたにうそをつくつもりはありません:これは非常にトリッキーになる可能性があります。それは非常に複雑なので、多くのeコマースプラットフォームはそれを気にしません。 アトリビューションモデルは、さまざまな顧客タッチポイント全体の売上とコンバージョンにクレジットまたは価値を割り当てる方法です。これには、すべてのデジタルチャネル(有料検索、ディスプレイ、電子メール、ソーシャルメディア、オーガニック検索、紹介)と、それぞれが最終的なコンバージョンに与える影響が含まれます。 古き良き時代には、これは簡単でした。たとえば、ラジオ広告を掲載したところ、250ドル相当の5人の新規顧客が訪れました。その1つ…
1984年にさかのぼると、ロバート・チャルディーニは「影響力:説得の心理学」という本を書きました。 聞いたことがあるなら、私は驚かない。長い間ベストセラーであり、一貫してクラシックと呼ばれています。 とても気に入っているので、マーケティングに適用されるチャルディーニの原則を説明する記事をいくつか書いています。 彼の本の中で、チャルディーニは説得の6つの基本原則を特定しました。あなたはおそらくこれらについても聞いたことがあるでしょう。 これらの6つの原則は普遍的です。それらを学ぶと、どこでもそれらを見始めます。 広告、CTA、またはコンテンツの一部が表示された場合、これらの原則の少なくとも1つが…
SEOでは、多くの場合、重要なのはささいなことです。 基本を学んだ後は、やめられません。あなたは自分自身をプッシュし、ますます学ぶ必要があります。 あなたはSEOの見方に革命をもたらすようなことは何も学ばないかもしれませんが、私はあなたがより良いSEOになる方法を学ぶことを保証します。 学ぶことができる最善のことの1つは、品質を犠牲にすることなく時間を節約することです。 あなたがSEOをするなら、あなたはいくつの長いプロセスが関係しているのか知っています。重要なのはSEOだけではありませんが、ほとんどのマーケターにとっては不可欠です。 そして、あなたはあなたが時間を節約することができるときそれ…
コンテンツマーケティングの最大の秘訣はプロモーションです。 はい、すばらしいコンテンツは売り上げとトラフィックの増加に役立ちます。しかし、適切な人がそのコンテンツを見ていない場合、それは価値がありません。 ソーシャルメディアは、コンテンツを宣伝するための最も有望な方法の1つです。 実際、アメリカの成人の10人に4人は、ソーシャルメディアで何かを購入したと言っています。そこには大きな可能性があります! SUMOHeavyソーシャルメディア消費者購入インフルエンサー2017年1月 あなたはおそらくすでに何らかの形でソーシャルメディアマーケティングを使用しています。 しかし、それをコンテンツと組み合…
ソーシャルメディアは私たちの日常生活の一部になっています。 マーケターは、オーディエンスとつながるための最良の方法は、彼らが行くところに行くことであることを知っています。多くの場合、それは彼らが使用するソーシャルチャネルで彼らに会うことを意味します。 ソーシャルの使用が増え続けるにつれて、ソーシャルプラットフォームを使用して顧客にメッセージを届けるブランドの数も増えています。 今日、米国の人々の80%以上が社会的プロフィールを持っています。 ソーシャルプロファイル しかし、私たち全員が単一のソーシャルネットワークに詰め込まれているわけではありません。 あなたの聴衆は多くのプラットフォームに広が…
誰もがデータ駆動型だと言っています。 しかし、彼らは本当にですか? これが問題だからです: 正確なデータに基づいて意思決定を行う場合にのみ、真にデータ主導型になります。 そしてそれがまさに問題です。 ほとんどの場合、会社のデータは不正確です。 表面的には問題ないようです。最初は、危険信号は発生しません。 ただし、もう少し深く掘り下げると、これらのさまざまな問題のすべてが明らかになり始めます。 たとえば、ソーシャルトラフィックは、ほとんどの場合、GoogleAnalytics内で過少報告されています。 ある会社が、リードをもたらすための新しいソーシャルキャンペーンを開始します。しかし、3週間後、…
あなたのマーケティングテクノロジー(MarTech)スタックが王様だと思いますか? 2017年から抜け出しましょう。 あなたの顧客はあなたの目標到達プロセスから脱落しています。エンゲージメントが低下しています。 CEOは結果を得るためにあなたにいます…今日。 仕事を成し遂げるためのより効率的な方法をどこで見つけることができますか? より良いMarTechスタック。 さまざまなツールセットを使用していない場合は、遅れをとっている可能性があります。 世界中のマーケティング部門は、顧客を特定して関与させるための最良の方法を見つけるために奮闘しています。 なぜあなたのチームはより多くの顧客を見つけるこ…
成長ハッキングは、すべてのマーケティング流行語の母です。 これは、ネットワーク内の新しい、エッジの効いたスタートアップの創設者からおそらく際限なく聞いたことがあるフレーズです。 オンラインの記事で、成功するための主要な方法として「成長ハッキング」を宣伝しているのを見たことがあるでしょう。 そしてそれが問題です: マーケターは「成長ハッキング」という用語を多用しているため、定義したり絞り込んだりすることは不可能になっています。 しかし、それにもかかわらず、流行語を超えた真の成長ハッキングは、企業を10人のユーザーから1,000万人に増やすために重要です。 FacebookやAirbnbを見てくだ…
Google Analyticsは、ウェブサイトで何が起こっているかについての洞察を見つけるのに役立つツールです。 これを使用して、トラフィックソース、エンゲージメントレベル、キャンペーンの全体的な成功などに関する情報にアクセスできます。 大多数の企業は、データ分析を使用してビジネスのすべてのマーケティング領域の意思決定を行っているため、そうでない場合は奇妙なことになります。 ただし、これまでGoogleアナリティクスを使用したことがない場合は、始めたばかりのときに利用できるさまざまなレポートが少々圧倒される可能性があります。 Webサイトでツールを設定したら、最初にどのレポートを実行する必要…
拡張現実は、今後数年間でマーケティング全体に革命を起こす可能性があります。 カメラグラスのようなAR指向の製品が来年には早くも主流になる可能性があるとさえ主張する人もいます。 また、拡張現実を使用するブランドが増えるにつれ、ユーザーがウェブを閲覧する方法に影響を及ぼし始める可能性が高くなります。 地平線上でこれほど大きな変化が見られる中、拡張現実が過去数年間にすでに達成したことを確認するのに少し時間をかける価値があります。 これは、特にそれがSEOにどのように影響するかに関して、将来何が変わる可能性があるかを知るのに役立ちます。 この記事での私の希望は、拡張現実が将来拡大するだけであることを示…