Hatena Blog Tags

タイタン

(コンピュータ)
たいたん

オークリッジ国立研究所のスーパーコンピューター

タイタン

(一般)
たいたん

空中輸送艦
Battlefield2142の兵器。

タイタン

(サイエンス)
たいたん

[英] Titan
タイタンは、土星の第6衛星。
直径は約5150kmで土星最大の衛星であり、惑星である水星よりも大きく、太陽系の衛星でも木星のガニメデに次いで2番目に大きい。かつては太陽系内にある衛星の中で1番大きいと考えられていた。
その大きさゆえに、8等級と比較的明るく、比較的小型の望遠鏡でも土星の傍にあるのが確認できる。
1655年にホイヘンスによって発見されたが、濃い大気に覆われており、これまでの地球からの観測では詳しいことが分からなかった。
しかし、土星探査機カッシーニが2005年1月15日、小型探査機をタイタンに着陸させたことで、表面気圧は地球の1.5倍、大気の主成分は窒素 (97%) とメタン (2%) であることが計測された。これは、重力が大きく低温のため重力で大気を引きとめておくことができていると考えられる。
また、タイタンの表面重力は、1.35m/s²と地球より小さいため、表面気圧は地球の1.5倍であるが、単位表面積あたりの大気量は地球の10倍に相当する。

基礎データ

平均半径 2575.5km
表面積 83×10⁶km²
質量 1.345×10²³kg
平均密度 1.88g/cm³
表面重力 1.35m/s²
自転周期 15日22時間41分
公転周期 15日22時間41分

リスト::天文学

タイタン

(一般)
たいたん

有限会社 タイタン


芸能プロダクション。東京都杉並区。
代表取締役社長は、爆笑問題・太田光夫人の太田光代。

主な所属芸人・タレント

過去の所属芸人・タレント

  • キリングセンス
  • GO・JO


リスト::芸能プロダクション

タイタン

(一般)
たいたん

titan
ギリシャ神話に登場する四種の巨人族のひとつ、ティターンタイタン)神族のこと。
他の巨人族はサイクロプス族、ヘカトンケイル族、ギガース族。


また、土星の衛星やアメリカ合衆国のICBMにもこの名前が付けられている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ