学名:Atrina pectinata
イガイ目 ハボウキガイ科に分類される二枚貝。別名:タイラガイ(平貝)。
特徴:ハボウキガイ科の二枚貝。高さ11cm,長さ22cm,幅4.5cmになる大型貝。 貝殻は一角がとがった三角形で、内側はかすかな真珠光沢がある。 中にカクレエビが共生している場合がある。
関連語 リスト::動物
東京泰一の料理長 パタヤへ何度も足を運び、ゴルフを楽しむと日本人の方との輪が広がっていきます その中でも気心が知れた人たちとの飲み会うことがありますが、今回もそんな感じでお誘いがあったので 東京泰一という日本食のお店 にお邪魔してきました このお店はリーズナブルな日本式の居酒屋ですが、超マイナーな場所にあるため難易度はちょっとだけ上がります 慣れれば何の問題もありませんけどね 今回お集まりになったのは、私を含め5名でした タイに在住している方が1名、ご夫婦での参加2名、私の近所にホテルを借りている方1名と私で宴が始まります まずはビールで乾杯 前回と一緒のメンバーなので、非常に話が弾みます 最…
日本の海ではホホジロザメなど大型のサメによる悲痛な事故が過去にいくつも起きています。今日はそのひとつ瀬戸内海サメ襲撃事件を紹介。サメに遭遇しないための注意点などをあげていますが、事件は凄惨な内容なので閲覧には十分注意してください。 瀬戸内海事件1992年3月に潜水士が行方不明に。のちにズタズタに引き裂かれた潜水服などが見つかったことからホホジロザメに襲われたものと推測された。 瀬戸内海サメ襲撃事件 1992年3月8日午後。愛媛県松山市堀江2.3km。水深22メートルの海底。ヘルメット式潜水器具をつけてタイラギ貝漁をしていた潜水夫が行方不明になった。この潜水漁を支援していた船の船長によると、海底…