Hatena Blog Tags

タクテクス

(ゲーム)
たくてくす

ホビージャパン社が発行していたウォーゲーム雑誌。
1982年創刊(隔月誌。偶数月刊行)。1985年24号(1985年12月号)から月刊化。1990年4月号(77号)で休刊。
同年8月に後継誌として「季刊タクテクス」が創刊されるが、1992年に7号で休刊。

内容

創刊当初は、国内外のウォーゲームの紹介、作戦研究記事、エラッタ等、を掲載するウォーゲーム専門誌だったが、やがて少しずつTRPGについても取り上げ始め、ホビージャパンがTRPG(トラベラー等)を取り扱うようになると、設定・シナリオ・リプレイなどを掲載するようになった。

1985年の月刊化以降は、さらにファミリーゲーム・コンピューターゲームの記事も積極的に扱うようになった。また付録として絶版ゲームをつけるようになり、雑誌とあわせても1000円以下だったため、かつて数千円していたゲームが安価に入手できるようになり読者には好評だった。

1987年9月号(46号)から、「奇数月号:TRPG」「偶数月号:シミュレーションゲーム」と取り扱う内容を完全に分割した。

1990年4月号(77号)で休刊(TRPGに関しては、翌月創刊された「月刊RPGマガジン(ロールプレイングゲームマガジン)」に引き継がれた。)

1990年8月に「季刊タクテクス」として再スタートしたが、入門者にも熟練者にも受け入れられず、1992年に休刊。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ