昨晩、日本の友人の家一帯が数時間停電したらしい。今住んでいる地域では停電はまあよくあることなので、またかー寝るかーくらいとしか思わなくなったが、友人宅は玄関もトイレもキッチンの手洗いもセンサーで反応する最近の日本の家屋なので手動への切り替え方忘れた!などちょっと大変そうだった。 最近はキッチンの水道がセンサー式、タッチレス水栓の家が多く、帰国時に使わせてもらうことがよくあるが、あれに関しては何のメリットも感じない。無駄な動きが増えるし、簡単に水量を調節できないのが何より不便としか思えなかった。両手がふさがっていたり手が汚れていても、みたいなことなんだろうけど、一旦置いて手を洗え!としか思わない…