Hatena Blog Tags

タブレット

(社会)
たぶれっと

鉄道用語としてのタブレット

かつて、主に鉄道の単線区間の列車の運行を管理していたもの。
列車本数の少ない区間の安全管理に使われた。
仕組みは、例えばA駅とB駅の間には一つのみタブレットが存在し、この区間を通過する列車はタブレットを持ってないと通過できない
仕組みとなっている。いわゆる通行証のようなもので、よってA駅とB駅の間には一度に一本の列車しか通過できない。
それにより、正面衝突等の防止に貢献する。タブレットは駅に着くたびに運転士によりすでに通過した区間のタブレットを駅に置き、
そしてこれから通過する区間のタブレットを取る作業をしていた。
なお、急行などの駅を通過する列車でも、通過駅ごとにタブレットの入れ替えをしなければならなかった。
その方法は、まず駅通過時に所定のタブレットを吊らしておく装置や駅員等に通過した区間のタブレットを渡す(投げ入れる)。
そして、その装置とは別にこれから通過する区間のタブレットを吊らした装置や駅員等からタブレットを受け取る。というものである。
ちなみに通過列車のタブレット交換失敗(タブレットを落とす、取り忘れる等)は、しばし発生していたようで、その場合は一度列車を止めなければならなかった。それによってダイヤが乱れてしまうことが多かった。
そのタブレットの交換失敗を防ぐため、一部列車は、タブレットキャッチャーを利用していた。

しかし、近年は列車のスピードアップ、安全性の重視、人件費の削減等により、タブレットは閉塞区間によって管理する
信号に置き換えられてきて、現在ではほとんど姿を消している。

関連用語

通票

タブレット

(一般)
たぶれっと

意味

tablet[table(板状)+ let(小さいもの)]

  1. 小さな板状のもの。Ex) wax tablet、ペンタブレットタブレットPC
  2. 錠剤型の食品。 Ex) ジューC
  3. 鉄道で、単線部分の列車の運行を制御するための仕組み。いわば「通行手形」。タブレットと呼ばれる物体を持たないと、その区間は運行できない。

タブレット

(コンピュータ)
たぶれっと

1.ペンタブレットの通称
パソコンの入力機器のうちの一つ(殆どがWACOM社製品<FAVO/intuos)
紙に描くようにペンを使って入力することが可能
最初はグラフィック用途から生まれ、現在その他の様々な用途に向けてアプローチが進行中。

2.タブレット型端末の通称。
ディスプレイ部分が液晶タブレットとなった携帯情報端末。代表的な製品はiPad。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ