文化の日にみんなで今年収穫した籾を玄米にし、新米を頂きました。 まず用意するのはすり鉢と軟式ボール。 すり鉢に籾を入れて、軟式ボールで擦ります。 次第に籾がはがれてくるので、こんどは吹いて籾殻を飛ばします。 これを何度か繰り返し、9割以上籾が取れたら完了。 今度は赤や黒などの色がついたお盆などの上に広げて、まだ籾のままの粒を選別。 籾が外れていないものはもう一度すり鉢ですりすり。 これをひたすら繰り返す。 当初2時間を見積もっていたこの工程になんと4時間半・・・。それだけ今年は豊作でした。 さらに今回は時間の関係で15分くらいで終わらせましたが、米を突いてぬかを落して玄米の出来上がり。 最終的…