Hatena Blog Tags

タンバリン

(一般)
たんばりん

日本のお笑いコンビ。2005年1月結成。2010年12月末解散。

タンバリン

(一般)
たんばりん

芸能プロダクション、タンバリンアーティスツの通称。
タンバリンアーティスツ

タンバリン

(音楽)
たんばりん

タンブリン、タンバリンは、胴に小さなシンバルを付けた極めて浅い小型の片面太鼓である。打楽器、膜鳴楽器に分類される。安価で、音を出すことは簡単にできるため、教育用楽器として多用される。膜の直径はおおむね20〜30cm、胴の深さは5〜8cmである。この胴に数カ所(5〜10箇所)鼓面と水平に細長い穴を開け、中央に細い棒を通す。そこに小さなシンバルを向かい合わせて棒に通し、タンブリンの動きによってシンバルが打ち合わされるようになっている。タンブリンは太鼓の一種であるが、音の多くをこのシンバルに依っていると言っていい。タンブリンの種類には、響き線(スネア)を付けたもの、鈴を付けたもの、皮のないもの(ヘッドレスタンバリン、モンキータンバリン)などがある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ