Hatena Blog Tags

ダイの大冒険

(マンガ)
だいのだいぼうけん

週刊少年ジャンプに連載された漫画(1989年45号〜1996年52号)。
正式名称は「DRAGON QUEST−ダイの大冒険−」。
原作:三条陸、作画:稲田浩司、監修:堀井雄二。


伝説の竜の騎士の血を受け継ぐ主人公・ダイとその仲間たちが大魔王バーンとの闘いの中で成長していく物語。


ゲーム「ドラゴンクエスト」関連の企画ものとして発表された読切「デルパ!イルイル!」が反響をよび連載化された。
連載が進むに従い、漫画独自のストーリーや設定が膨らんでいき、ギガストラッシュ(ギガスラッシュ)、グランドクルス(グランドクロス)、メドローアなど、漫画からゲームにフィードバックされたものもある。
1991年10月よりTBS系でアニメ化されたが、1992年秋のTBS大改編のあおりを受け、残念ながら打ち切りになってしまった*1。アニメの詳細は「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」を参照。

関連キーワード

冒険漫画
リスト::漫画作品タイトル

*1:バランとの戦いまで

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ