サクラサク、逆から読んでもサクラサク、とはならない。庭の霞桜カスミザクラがもう咲いていた。25年前、4月の中頃はソメイヨシノもまだ花見には早く、カスミザクラなんて全然だった。今年は今までで一番早い。標本木的に言えば2~3日前から開花してたのかも。 1分咲き? 毛があるのでカスミザクラ 山では檀香梅ダンコウバイはもう散ってたけどうちは今盛り。花が咲くダンコウバイは1本だけで雌株。なので写真の花は雌花。 地面に近い花 木の上の方の花 深山鶯神楽ミヤマウグイスカグラも今満開。 満開といってもこんな感じ 毛があるのでミヤマウグイスカグラ 小枝を咥えた雉鳩キジバト 今年はキジバトが巣の材料を取りに庭によ…