The Da Vinci Code
ルーヴル美術館での殺人事件を発端に、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画に隠された暗号を解き明かし、事件の裏に秘められたキリスト教をめぐる人類史上最大の秘密に迫るダン・ブラウンの同名世界的ベストセラーを映画化した話題のミステリー大作。主演はトム・ハンクス、共演に「アメリ」のオドレイ・トトゥ。監督は「ビューティフル・マインド」「シンデレラマン」のロン・ハワード。
ある日、ルーヴル美術館で館長のジャック・ソニエールが殺害される事件が起こる。遺体は奇妙な体勢で横たわり、周囲には不可解な暗号らしきものが記されていた。フランス司法警察のファーシュ警部は、講演のためパリに滞在していたハーバード大学教授ロバート・ラングドンに協力を依頼、事件現場に呼び出す。宗教象徴学の権威であるラングドンはさっそく暗号の解読を始めるが、この時警部はラングドン自身をこそ疑っていた。そこへ、暗号解読官ソフィー・ヌヴーが現われる。ラングドンが無実で、事件解決には彼の力が不可欠だと確信する彼女は、直後、ある驚きの行動に出るのだった…。
(allcinemaより)
*1:Rated PG-13 for disturbing images, violence, some nudity, thematic material, brief drug references and sexual conten.
The Da Vinci Code
ダン・ブラウン著の長編小説。
ハーバード大学の教授ラングドンは、フランスのパリで、ルーブル美術館館長ソニエールと会う約束をしていた。
ところがソニエールはルーブル美術館内のグランド・ギャラリーで死体となって発見され、フランス司法警察中央局警部ファーシュは、容疑者としてラングドンを追及する。
レオナルド・ダ・ヴィンチの素描ウィトスウィウス的人体図の形で発見されたソニエールの死体の周りには、暗号があり、そこにはラングドンの名があったからだ。
だがその暗号を見たソニエールの孫娘で、司法警察暗号解読官のソフィーは、その暗号は自分にだけわかる暗号であることに気づき、ラングドンとともにその死の謎について探っていく。
ソニエールの死の真相とは何なのか?
そして、ソニエールが守ってきた秘密とは?