毎年恒例の24時間テレビ。 そして毎年恒例の「これは本当にチャリティ番組なの?マラソン必要?障碍者を見世物にしてない?もうこんな番組やめちまえ!」批判。 昨年は募金の横領事件もあり、今年は特に批判の声は大きいように思う。 私が子供の頃は、毎年多くの家で24時間テレビが見られていて、翌日の学校では必ず「見た?」と話題になっていた。 私ももちろん見ていたし、「チャリティー」という言葉を知ったのもこの24時間テレビだったと思う。 しかし大人になると、私も番組に対して疑問に思うことも多くなった。 それはきっと、子供の頃は完全に正義だった「チャリティー番組 24時間テレビ」が、実は「一般人にチャリティー…