チャールズ皇太子

(一般)
ちゃーるずこうたいし

イギリスの王族。Charles, Prince of Wales(プリンス・オブ・ウェールズ)。名前はチャールズ・フィリップ・アーサー・ジョージ/Charles Philip Arthur George。

1948年11月14日生まれ。エリザベス王女とエディンバラ公爵フィリップの長男。妹にアン王女、弟にアンドルー王子(アンドリュー王子)とエドワード王子がいる。1952年2月に祖父であるジョージ6世が崩御し、母のエリザベスが女王に即位。王位継承順位が1位となる。

1981年7月にダイアナ妃と結婚し、ウィリアム王子とヘンリー王子が誕生したが、結婚前から交際していたカミラ・パーカー・ボウルズ(カミラ夫人)との関係を続け、ダイアナ妃との夫婦関係が破綻。1992年にダイアナ妃と別居、1996年に離婚した。2005年4月にカミラ夫人と正式に再婚。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ