気忙しくしている内に、17日の日曜日、町会の総会が終わった。4月29日のお祭りの精算もあり、総会資料の作成は少し大変だった。小さな地域団体だから会計事務は殆ど一人に任されてしまう。もっとも他の役員でエクセルを使える人は1人か2人しかいないし、未だ現役の会社員だから仕事は頼めない。 全国の自治会などの地域団体共通の悩みだろうが、我が町会も役員の高齢化・・・そもそも若い世代の加入がほとんどない上に高齢者だけの世帯が増加しているので、パソコン作業などで若い世代の協力を得るのも難しいようだ。 なので、町会一般会計、自主防災会会計、公民館管理と修繕積立の特別会計、お祭りの特別会計の処理。総会に向けて決算…