ハドソンが発売したパソコン向けアドベンチャーゲーム。 テーマパーク「デゼニランド」のどこかに隠された秘宝「三月磨臼(みつきまうす)」を探し出すストーリー。 ゲームシステムは英語のコマンド入力方式で、多くは「PUT」「GET」など基本的な英単語で進めていくことができる。 しかし一か所のみ、「ATTACH」というなじみの少ない単語以外を受け付けない場面があり、そこで苦労したプレーヤーが多く語り草になっている。 続編として「デゼニワールド」も発売された。
懐かしのアドベンチャーゲーム 今回は懐かしのアドベンチャーゲームの思い出話になります。 今回何故懐かしのアドベンチャーゲームの話をしようかと思ったのは、ゲームセンターCXというよゐこの有野さんががCSでやっているゲーム番組があるのですが、そこでファミコン版のポートピア連続殺人事件をやっているのを観て懐かしいと思ったので、懐かしいアドベンチャーゲームの話をしようかなと思います。 懐かしいアドベンチャーゲームというと色々ありますが、今回は古いパソコンゲームをお話します。 私は小学校6年生の時にMSXというパソコンをお年玉とお小遣いを貯めて買って持ってました。 MSXを持っていましたが、プログラミン…
[作業日誌] 07時47分、251。 door to doorで傘をささずに凌げた。 朝イチ、先週のイベントの片づけから。返す刀で小隊員とトーク。 10時半過ぎ、大パイセンが来社して作業のヘルプに入った。15時過ぎまで。 その後、小隊員とトーク。その装置を触ったことがないのに、わかった風な意見言ってて草。知らなくても恥ずかしくなくて、知ったかぶりする方がよほど恥ずかしいんだぜ。 17時33分、258。 [食]スーパーのパン(゚д゚)<メシウマ ウインナーロール、コロッケコッペ、チキンカツコッペ。 久しぶりにスーパーのパンを喫食。店内調理とはいえ、手作り感があっていいね。 帰り 最寄り駅のスーパ…
火曜日に、朝、四時に起きてデゼニランドへ。 旧部署の仕事仲間と行くらしい。 同日、九時過ぎに今度は義実家へ新幹線でアシスト。 今日は自分一人で夕食らしい。 (後記)夜、十一時過ぎに帰宅。自分はAranカスクストレングスをひっかけて就寝。 昨秋行ったのは、USJだった。 spinflop.hatenablog.com
デゼニランドをリスペクトして、POLISH HANGONを夜なべで敢行!教科書どおりの手順で、粗目 → 仕上げ目 → 細目 → セラミックの順番で磨き、最後にコーティングをしたら作業終了。 早速、土台に組み付けての鑑賞タイム~♪ 土台をツヤ消しに仕上げたので、ツヤツヤな本体とのギャップがたまりませんな。 とはいえ、水に濡れたようなツヤ出しには遠く及ばずといった感じで、まだまだ精進が必要そうで御座います。 とりあえず、赤と黒の発色の良さに救われている感じ…ガチな仕上げをするなら、やはりウレタンクリアーが必須なんですかねぇ~? ちなみにゲーム画面は、デモシーンを意識したシートを入れてみました。 ま…
www.jp.square-enix.com jp.ign.com あの『ポートピア連続殺人事件』が自然言語処理(NLP)の技術で蘇る!僕は子どもの頃、『週刊少年ジャンプ』で、まだライター業がメインだった堀井雄二さんが、自分自身でマイコン版のこのゲームを紹介していた記事をリアルタイムで読んでいました。 自分で物語の世界の主人公になれるなんて!とマイコンゲーム、とくに「アドベンチャーゲーム」というジャンルに対しては、すごく憧れていたんですよね。ケイブンシャの『マイコン大百科』という本で、APPLE2の『ミステリーハウス』というゲームが紹介されていて、「全部英語なのか……」と思いつつも、いつかこの…