Hatena Blog Tags

デビットカード

(一般)
でびっとかーど

銀行の口座から、すぐに引き落とされる支払方法で使われるカード。日本では現在、銀行などのキャッシュカードがそのままデビットカードとして使えるJ-Debitのほか、スルガ銀行やイーバンク銀行が発行するVISAデビットなどの「ブランドデビット」がある。
ちなみに中国国内で発行されている銀聯も「ブランドデビット」にあたるデビットカードが主。

J-Debitでは、買い物などの際、店頭で金融機関のキャッシュカードを提示し、専用端末に暗証番号を入力すれば、即時に口座から引き落としがされる。これは、キャッシュカードにデビットカードの機能が付加されているからである。だが、このことを理解している一般人は、まだまだ少ないのが現状である。

そのため、支払手段の選択の際に「クレジットカード以外に、デビットカードも使えます」と店員に促されても、それが手元のキャッシュカードの事であると気づく客は、ごく少数派であろうと思われる。

「ブランドデビット」は、VISAなどの国際ブランドが使える店舗やオンラインショップにおいて、自分の口座の残高の範囲内で通常のVISAクレジットカードと同等に即時支払いができるものである。このため、クレジットカード会社の審査で通常のカードが取得しにくい利用者についても、クレジットカードと同等の使い勝手のカードを取得することができる。

デビッドカードと誤記されることがある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ