Hatena Blog Tags

デモ

(一般)
でも

デモンストレーション(demonstration)の略。
政治的示威活動とは別に、「実演」の意味で用いられる。
例:デモ演技(スポーツ)、デモテープ(音楽)など。

デモ

(一般)
でも

政治的な意思表明。大切なことですよ!

文字通りの意味

英語でdemonstaraion。
法制度上「集団示威運動」「集団示威行進」などと呼称される。
多様な人間が集い、ともに公道を練り歩く行動のことを指している。

日本におけるデモの歴史

デモ行進が労働運動と結びついて日本に紹介されたのは、20世紀の初頭。
当初、デモンストレーションという運動形態は、比較的穏健な行動だと考えられていた。

参照URL

五十嵐仁「でもやっぱり デモはやめてはいけない」『連合』2006年1月号
http://sp.mt.tama.hosei.ac.jp/users/igajin/rengou0601.htm

自由と生存のメーデー07HP「デモの心得みたいなもの」
http://mayday2007.nobody.jp/how2demo.html

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ