Hatena Blog Tags

デュエルマスターズ

(ゲーム)
でゅえるますたーず

マジック・ザ・ギャザリングを生み出したウィザーズ・オブ・コースト社と、コロコロコミックの小学館が共同で開発したトレーディングカードゲーム。
コロコロコミックで連載している同名の漫画が原作である。ちなみに、その漫画は元々はマジック・ザ・ギャザリングのカード漫画だったが、白凰戦以降は路線変更でデュエルマスターズのカード漫画へと変更した。*1 2002年からアニメ化されている(アニメ版は 「デュエル・マスターズ」 を参照)。
カードの発売元はタカラトミー。ターゲット層は小学生男児で、日々各地で対戦(デュエル)が行われている。

なお、似た名前な上に同じトレーディングカードゲームである遊戯王デュエルモンスターズとは全くの別物。こちらはコナミと集英社がからんでいるが、コナミが旧タカラのかつての親会社であるというのが微妙なところ。*2

*1:理由はMTGのエキスパンションのリリースが早過ぎるのと、小学館側に収入が無かったからかもしれない。

*2:なお、2005年5月でコナミが保有する旧タカラの株式を全てインデックスに売却しているため、現在は業務提携のみ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ