Hatena Blog Tags

デル

(コンピュータ)
でる

デル株式会社は、米国テキサス州に本社をおく、世界市場シェア第1位のコンピュータシステムメーカー、Dell Inc.の日本法人です。デル独自のビジネスモデルである「デル・ダイレクト・モデル」に基づいたメーカー直販方式で、日本では1993年1月から販売・マーケティング・サポート業務を開始しました。以来、法人市場を中心に急成長を続け、デル全社において、現在、米国、UKに次いで3番目に大きいビジネス規模を誇っています。また、近年は個人市場での本格展開も開始し、急速にプレゼンスを拡大しています。
米国、欧州市場と同じく、日本においてもデルはコンピュータのメーカー直販のパイオニアです。カスタムメイドの高性能・高品質製品と、顧客データベースに基づいたきめ細かいサポートを展開し、顧客満足度を追求することで順調にシェアを伸ばしています。また、インターネットの活用においても、Dell Inc.と同様、市場でのリーダー的な役割を果たしています。
Dell Inc.は海外展開において、世界市場をアメリカズ地域(北南米)、欧州・中東およびアフリカ(EMEA)地域、日本/アジア太平洋地域の3つのリージョンに分けています。2002年度第4四半期(2002年11月〜2003年1月)には、世界市場における全ての地域で業界平均を大きく上回る伸びを達成しましたが、特に日本/アジア太平洋地域が、出荷を全体で42%、サーバは45%伸ばして、その成長を牽引しました。また、日本は戦略的に重要な市場の一つに位置づけられています。


商号: デル株式会社
本社所在地: 〒212-8589
神奈川県川崎市幸区堀川町580番地 ソリッドスクエア東館20F
TEL: 044-556-4300(代表)
設立年月日: 1989年6月
販売業務開始年月日: 1993年1月
資本金: 300,000,500円
業務内容: パーソナルコンピュータ及び周辺機器の製造、販売ならびにそれに付帯する一切の事業
役員:
代表取締役社長 ジム・メリット
取締役 スティーブ・フェリス
取締役 トーマス・エイチ・ウェルチ・ジュニア
監査役 ダニエル・ティモシー・クリードン
顧問 吹野博志
顧問 浜田宏
従業員数: 約1,100名(2005年4月現在)
会計年度: 2月〜翌年1月
・・・・・・公式ウェブサイト(http://www.jp.dell.com/)より引用。


リスト:二文字キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ