Hatena Blog Tags

トゲキッス

(ゲーム)
とげきっす
リスト::ポケモン --> ひこうタイプ --> トゲキッス
リスト::ポケモン --> ノーマルタイプ --> トゲキッス
リスト::ポケモン --> フェアリータイプ --> トゲキッス

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第4世代『ダイヤモンド・パール』で登場。
トゲチックは全体的な能力の低さから使われなかったが、進化することによって大幅なパワーアップを遂げた。
能力的には攻撃が低く、それ以外はどれも平均以上で特攻・特防が高い。レベルアップではわざを覚えないが、思い出しによって強力なわざを習得できる。
特性「てんのめぐみ」を生かして「でんじは」でまひさせて「エアスラッシュ」で攻めるパターンが知られる。また、必中の格闘技「はどうだん」や先制攻撃「しんそく」も使える。第6世代『X・Y』でノーマルタイプがフェアリータイプに変わり「ムーンフォース」などが追加。
ダブルバトルでは元々高い耐久力を生かして「このゆびとまれ」などでサポート役に回ることも可能。

データ

図鑑
番号
全国図鑑No.468
シンオウ図鑑No.175
分類しゅくふくポケモン
タイプ〜第5世代ノーマルひこう
第6世代フェアリーひこう
特性通常特性はりきりてんのめぐみ
隠れ特性きょううん
タマゴグループひこうようせい
高さ1.5m
重さ38.0kg
進化の系譜
トゲピー-なつきLv.UP->トゲチック-ひかりのいし->トゲキッス
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ