15年前のあの日、それに続く復興の日々、 私たちの周辺では様々なことが起こった。 そして日本人は変わった、あるいは変わらなかった。 それをこれからも見ていこう。(写真:フォトAC) 【あんなに人が亡くなるとは思わなかった】 東日本大震災は私にとってずいぶんと予想やアテの外れた災害でした。 例えば3月11日の午後5時半ごろ、私は市内の大学病院の集中治療室廊下にいました。むかし関わりのあった子どもが意識不明で低体温治療を受けており、その家族を励ますのが目的でした。 大きな地震があって大津波が発生したことは知っていましたが、阪神・淡路大震災から16年、公共の建築物のほとんどは耐震工事を終えており、津…