9月も最終日。少し蒸し暑い日が続いています。秋のお菓子も気になるところ。好物の「栗まんじゅう」を妻が買ってきてくれました。 今までに味わったことのない『栗まんじゅう』(無印良品)です 「夏クール(7~9月)」のアニメも次々と最終回を迎え、今週からは「秋クール(10~12月)」のアニメが始まる。また、忙しい日々が始まることに(笑)。 少し昔のアニメ作品を見た。TVアニメ『トータル・イクリプス(2012)』*1という作品(主題歌は京都出身の『倖田來未』さんが担当)で、簡単に言うと「ロボット戦闘モノ」のストーリーだが、登場する日本の首都(帝都)が『京都』で、第1話で京都が、謎の地球外生命体(?)に焼…