ドランゴ

(ゲーム)
どらんご

「ドラゴンクエストVI 幻の大地」に登場するキャラクター。バトルレックス。メスらしい。
6で仲間になるバトルレックスは彼女のみである。


初出はアークボルトの北西にある旅の洞窟であり、トンネル工事の停滞要因となっていた。
アークボルトの兵士団長であるブラストを倒すほどの強さで、討伐令が出される程であった。
最終的にはテリーによって倒され、亡きがらは棺桶に入れられた後、アークボルト城の牢屋に入れられる。
しかし、その後復活。復活後は凶暴さはなりを潜め、自分を倒したテリーをひたすら待ち続ける。
ゼニスの城を攻略し、テリーを仲間にした後に立ち寄ると、テリーを主と認め、パーティの仲間になる。


種族がバトルレックスのため、初期状態で「ドラゴン」職になっている唯一のキャラクター。
各種パラメータも即戦力になるほどであり、レベルアップによるステータスの上昇も高い。
育てれば強力なキャラクターとなる一方、テリーの存在感を希薄化させる要因ともなっている。*1
なお、リメイク版では各種耐性がバトルレックスのものになったため、更に強力なキャラクターとなっている。


「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」にも登場。
「レジェンドクエストVI」の高ランク報酬のカードとして入手できる。
通常のバトルレックスもカードで存在するが、それとは別のステータス・能力となっている。

*1:テリーが一部で「(ドランゴの)引換券」などと揶揄される原因でもある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ