Hatena Blog Tags

ドルゲーザ

(ゲーム)
どるげーざ

TCG「デュエルマスターズ」のカード《剛撃戦攻ドルゲーザ》もしくは同カードを用いたデッキの総称。

剛撃戦攻ドルゲーザ
水・自然文明 コスト8 P9000 アースイーター/ジャイアント
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■シンパシー:アースイーターおよびジャイアント(このクリーチャーを召喚する時支払うコストは、バトルゾーンにある自分のアースイーターまたはジャイアント1体につき1少なくなる。ただしコストは2より少なくならない)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のアースイーターまたはジャイアント1体につき1枚、カードを引いてもよい。
■W・ブレイカー

TCG「デュエルマスターズ」の第10弾『聖拳編(エターナル・アームズ)第4弾』に収録されているカード。スーパーレア。
アースイーターとジャイアントの2種族を併せ持つクリーチャーは、シンパシーにおいては1コストとして数えるが、ドローの枚数においては2枚分に換算される。


高いパワーを持ちながら、大量ドローによって展開を持続させることができる、強力な殴り手であるこのカードは、戦国編第4弾において《西南の超人》が収録されてからメタゲームの一角を築くことになった。《西南の超人》の効果と自身のシンパシー効果を利用し、5マナで3枚ドローしながら登場するドルゲーザに対処することは難しく、次ターン以降ドローしたドルゲーザや《西南の超人》をさらに展開していくことで、一方的に攻撃し続けることができる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ