Hatena Blog Tags

ドローン

(コンピュータ)
どろーん

[英] drone*1
ドローンとは、無人で飛行することが可能な航空機のこと。

概要

当初は、軍事目的の航空機のうち、ミサイルや射撃訓練用の標的などの無人飛行機(Unmanned Aerial Vehicle=UAV)を指していた。
しかし、近年では無人機全般を意味するものととらえられるようになり、コンピュータやスマートフォンなどで手軽に操作できる小型ドローンが販売されている。代表的な例としてスマートフォンやタブレットで操作できるParrot社の「AR.Drone」シリーズ、DJI社の「Phantom」などは、GoProなどのアクションカムを搭載して撮影用機として活用されている。
Amazonではドローン機を活用した宅配サービス「Amazon Prime Air」が企画されている*2
民間利用については、アメリカでは連邦航空局(FAA)により、ドローンの民間利用を禁じる規則があるため運用が困難である。また無断撮影やバッテリー不足による落下、衝突事故などの危険性も言及されている。

フィクションでの例

  • PSYCHO-PASS サイコパス・・・人間の労働補助を目的として作られたロボット。サイズやデザインは用途によって異なり、公的機関や企業、店舗など街のあらゆる所で普及している。公安局では、主に巡回や交通整理、事件時の現場保存・鑑識を担う他、看護ドローンも使用されている

*1:もともとの意味は、オスのハチ

*2:Amazon.com: Prime Air

ドローン

(一般)
どろーん
  1. 不活発な活動体。転じて、自動操縦される無人の飛行体や車両。
  2. ブンブンいう音。転じて、音楽理論で単音の変化の無い長い音。持続低音。
  3. オスのミツバチ
  4. 無人飛行物体(コンピュータのカテゴリを参照)

(英語:仏語:伊語:Drone、/独語:Drohne)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ