Hatena Blog Tags

ニフレック

(サイエンス)
にふれっく

概要

経口腸管洗浄剤の商品名。

詳細

大腸内視鏡検査および、大腸手術時の前処理として、経口投与により腸管をきれいにする下剤。
施術の前に2時間かけて2リットル飲むように言われる。家で飲んでから来るように言われることもあれば、病院で飲むように言われることもある。
大変飲みにくく、まずくて、しかも2時間かけて飲まなければいけないので、つらい。しかも、飲み始めて1時間ぐらいから次々に便意がおそう。トイレと往復と言うことになる。
飲みやすくするために、氷を入れたり、更に水で薄めたり、医者の許可が居るが飴を嘗めながら飲むという話もある。
急に飲むと腸穿孔が起こることがあるので、ゆっくり等間隔に飲むことが大切である。急に飲んでなくなられたことも、年に数件起こっている。(だから、病院で経過を見られながら飲むというケースもあるわけだ。)

関連

医療、医薬品、手術、大腸内視鏡検査、クローン病、潰瘍性大腸炎、UC、CD

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ