Hatena Blog Tags

ノート

(一般)
のーと

1.書き留めること。また、書き留めたものの事。記録。手記。覚え書き。
「―をとる」

2.注解。注釈。
「フット―」

3.「ノートブック」の略。

ノート

(一般)
のーと

日産自動車の小型乗用車。

マーチ系のプラットフォームを用いたワゴンタイプのコンパクトハッチバックで、2005年1月に初代・E11型が発売。

エンジンはティーダと同じHR15DE型直4・1.5リッターを搭載し、CVT*1とも相成ってクラスを超えた余裕のある走りを実現した。積むものによって上下に分けて収納できる「2段マルチトランク」をはじめとした、多彩な収納装備も備わっている。

2008年1月にマイナーチェンジ。同年10月には1.6リッターエンジンを搭載した5速マニュアルミッション車が追加された。

2012年9月に2代目・E12型にモデルチェンジ。エンジンがマーチと同じ直3・1.2リッターのHR12系に変更され、HR12DDR型は直噴ミラーサイクル+スーパーチャージャーにより、リッター25.2km*2という低燃費を実現。

2016年11月、ハイブリッドモデルであるノートe-POWERを追加。同モデルは日産としては30年ぶりとなる月間販売台数1位を獲得した。

*1:e・4WD搭載車は4速オートマチック

*2:JC08モード

ノート

(コンピュータ)
のーと

パソコン界ではノートパソコンの略で利用されることが多い。

ノート

(音楽)
のーと

音楽における、「音」「音符」のことを一般にこう呼ぶ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ