ハイネ

(アニメ)
はいね

アニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の登場人物。
→ハイネ・ヴェステンフルス


「HAINE」「ハイネ」または「灰猫」は、元々T.M.Revolutionの西川貴教が、
インディーズ時代にLuis-Maryとして活躍していた頃の名前。
現在でも「ハイネ」の名はT.M.Revolutionのメタファーとして
ファンの間で使われており、そこから転じて、上に記載された
ハイネ・ヴェステンフルスの名前の由来ともなっている。
ちなみにドイツの詩人、ハイネの通称は「革命詩人」。
→Luis-Mary

ハイネ

(ゲーム)
はいね

MMORPG『リネージュ』における地域または町の名前
このエリアでは水辺や森に住むモンスターが”大量に”発生する
街の近くにはハイネ城、エヴァ神殿、ハイネケイブ、ロサス島、鏡の森などが存在する
ハイネケイブからは海底へと行くことが可能である。
また、ハイネ城から下へ進むと、レベル45以上でないと行くことのできない忘れられた島(FI)への船着場があり、定期的に船が発着している。

ハイネ

(読書)
はいね

Heinrich Heine(1797-1856)
ドイツの詩人。デュッセルドルフ出身。

フランスの民主主義思想に傾倒したという点で他のロマン派のドイツ詩人とは傾向が異なる。
その当時、未だ封建体制下のドイツに於いては、ハイネは危険人物として当局からの監視の対象になっていた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ