こんにちは~ 今日は雨のち曇り、最高気温12度、最低気温3度の予報です。 此方からは見えなかったのですが鳥海山は初冠雪だったようです。 本当に冬がそこまで来てしまいましたね。 さて今日はうちで実っているカラフルな実をアップしましょうね。 まずはラズベリーです。 春にも実りましたが秋にまた実りましたよ。 春よりは実が小さめで酸味がなくて甘いです。 春、実った木?枝?が終わると脇からシュートが出てきてそれが秋に実を付けます。 春に実った木には実は付きませんから切ってしまいます。 年2度楽しめるのはうれしいですね。 姫リンゴも赤く色づきました。 このリンゴは観賞用のようで小さく渋くて食べることはでき…