前回NGC4459を撮影後、NGC4725を4時間程度露光して追加撮影をしたかったのですが、天候が悪化して全く撮影できていません。とりあえずこの銀河はこの枚数で仕上げてみることにしました。 そして昨日は久しぶりに南天を撮影できる位置に望遠鏡を出したのですが、極軸調整前に雲だらけ。。今晩は予報ではいけそうですがはたして。。 いつのまにか5月も最後の日なので、今日は5月に撮影した野鳥の紹介です。 ■2026/5/13 江ノ島 義理の母を連れて行った時に撮影したガビチョウです。 小さな噴水広場に水浴びをしに来ました。 ■2026/5/14,15 小出川 いつもの散策コースにて 干潮時に出る小さな干潟…