ハッシュ

(スポーツ)
はっしゅ

正式には、Hash House Harriers (HHH) ハッシュ・ハウス・ハリアーズ

世界に展開するジョギングクラブ。詳細は→HHH。

ハッシュ

(一般)
はっしゅ

hush

静穏。転じて、もみ消す・黙らせるの意に使われる。
二回連続させる(hush-hush)と、「極秘の」「内密の」「内緒の」といった意味となる。

ハッシュ

(コンピュータ)
はっしゅ

hash

  1. 高速データ検索アルゴリズムの一つ。
  2. プログラミング言語における「連想配列」のこと。Perlに限らず多くのプログラミング言語では連想配列は内部でハッシュが使われている。
  3. Javaにおけるjava.util.hashMap, java.util.Hashtableクラスのこと。Object#hashCode()メソッドのことを指すこともある。この場合はハッシュ値を意味する。
  4. 半角の番号記号(U+0023:#)の別の呼び方。Twitterのハッシュタグはこの記号を使うことに由来している。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ