Hatena Blog Tags

ハニートラップ

(社会)
はにーとらっぷ

原義:honey trap  蜜のように甘いワナ 美人局の一種
女性スパイが対象男性を誘惑し、

  1. 性的関係を利用して懐柔する、もしくは
  2. これを相手の弱みとして脅迫し機密情報を要求する

人的諜報ヒューミント(英語:Humint、Human intelligenceの略)の一種。必ずしも女性スパイが仕掛けるものとは限らず、男性が女性を罠にかけることもある。いわゆる「色仕掛け」による諜報活動で、基本的な手法の1つ。冷戦時代、ソビエト連邦で頻繁に行われた。KGBの十八番。

  • かつてのアメリカのケネディ大統領との関係があったといわれるマリリン・モンローがスパイだったのではないかという説も根強く存在し、この説によれば、彼女はFBIもしくはCIAにマークされていたとされる。マリリン・モンローが不審な死を遂げた後、ケネディ大統領は暗殺されている。
  • 『ルパン3世』の峰不二子が、その“達人”の代表として描かれてきた。

関連キーワード

情報漏洩スパイ美人局

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ