Hatena Blog Tags

ハボタン

(動植物)
はぼたん

葉牡丹
アブラナ科アブラナ属
結球しないキャベツの一種で、日本で観賞用に改良された
:植物
原産地:ヨーロッパ
英名:Decorative kale
和名:葉牡丹

冬の花壇の彩りが、切り花で出回っています。
ピンク、クリーム、緑の葉が、まるでバラのようなかわいらしさです。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

正月も3日.元旦には,人っ子ひとりいない近くのお宮でのんびりしてきました.小さなお宮ですが,狛犬はかなり立派.「狛」を調べてみました.国訓「こま」の意味は,ア 高句麗,高麗.イ こまいぬ.神社などの社殿の前に,魔除けとして置かれた一対の高麗犬の像(新字源). もとは,「宮中の門扉、几帳(きちょう)、屏風(びょうぶ)などの動揺するのをとめるための鎮子.余り深い意味・いわれはなさそうです.我が家の庭では,定番の花たち,遅く撒いた春の花たちの芽が気持ちをなごませてくれます.

もう正月3日. 元旦には,近くのお宮に初詣兼母親を連れての散歩. 午前中ということもあり,人っ子ひとりいない境内で,のんびり. 梅のつぼみがまだ固い一月. ジョウビタキが遊びに来てくれました. 人のかなり近くまで,平気でやって来てくれるかわいらしいヤツです. かなり気も強い.以前,カラスに向かっていくのを目撃.近くに巣があったのでしょうが. (追記 友人にツッコまれました. :巣があるかどうかは不明。冬鳥で、繁殖は主に海外です。一応国内の繁殖例もあるにはありますが…。兵庫県では非常に稀なので。) 快晴の空.新型コロナや様々な憂いを一瞬忘れさせてくれます. この画像を友人に送ったら,「立派な狛犬…