Hatena Blog Tags

ハロウィーン

(一般)
はろうぃーん

Halloweenハロウィンハロウイン

万聖節の前夜祭で、10月31日に行われる。元は古代ケルトの祭で、死者の霊や悪霊、妖魔や妖精が横行する日とされる。
アメリカでは、カボチャをくりぬいて目鼻口をつけたちょうちん(おばけカボチャ:Jack-o’-Lantern)を飾り、夜には怪物に仮装した子供たちが近所を回り「Trick or treat(お菓子をくれなきゃいたずらするよ)」と言って菓子をもらったりする。仮装には、黒猫、お化け、魔女などさまざまなものがある。
日本では、『カワサキ・ハロウィン・パレード』が最も有名なハロウィンイベントとして知られ、毎年、JR川崎駅周辺で約3000人を超える規模の仮装パレードが催されている。

『第15回 KAWASAKI Halloween2011』:http://lacittadella.co.jp/halloween/

ハロウィーンをだしにした仮装パーティが流行中。山手線の運行を妨害するなど、参加者が暴徒化する事件も起きるため、節度を保って祝うべきである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ